注文住宅・フルオーダー高いですか?

こんにちは。山口です。

以前書かせて頂いた↓「坪単価はいくらですか?」

https://www.takumikensetu.jp/blog/about/144648

とかぶりますが、やはりお客様から「フルオーダーとか、国産材とか、タクミさんで建てたいけど。。。高いですよね?」「タクミさんのホームページはみてるだけで高そうで。。。」「ハウスメーカーさんからもフルオーダーの工務店は間違いなく高いと言われました。。。」等々。。。言われる為、記載しておきます。


以前も記載させて頂いてる。。。

・ホームページに坪単価を記載していない為高いと思われている。

・無垢材や国産材、羊毛断熱や木質断熱と記載している為高いと思われる。

・注文住宅をフルオーダーと記載している為高いと思われている。


先ず、上記全ては、建築費が高い要因に必ずしもならないということです。

何故か?

例えば、ホームページやカタログに坪単価をお安く記載する理由は「この金額なら私もこの会社で建てれる!」とお客様の注目・興味をひかせるためです。

注目してほしい金額を、あえて高額な金額に記載しますか?という事です。


無垢材や国産材、羊毛断熱や木質断熱が高いと思われるのは、ハウスメーカー様のお話を聞いたりとか、一般的なお話しの中で理解されるからです。

どういうこと?と思われた方は、私のうんちくを聞きに是非弊社事務所においでください。


フルオーダーが高そうと思われるのは、一般的な他社様のAプラン等に慣れてしまっているからです。注文住宅とは「そもそもフルオーダーだからこそ注文住宅というのです。プランの存在する時点で注文住宅ではありません。」というのが弊社の考えです。


だから弊社では、お客様の当初叩き図面になる間取りも含め、全て白紙から始める注文住宅なので「フルオーダー」と記載しています。基本的なプランAもBもCも、オプション等も含め、その様なものは全て存在しておりません。


例えば、住宅メーカーに行かれたお客様からよく聞かれるお話では。。。

・設備はどこから選べますか?→お客様のお好きなもので。。。

・内壁の仕上げは何が使えますか?→お客様のお好きなもので。。。

・床は何が使えますか?→お客様のお好きなもので。。。

・外壁はなんですか?→お客様のお好きなもので。。。

・屋根の素材はなんですか?→お客様のお好きなもので。。。

・無垢材はどこまで使えますか?→お客様のお好きな範囲で。。。


プランAが普通になりすぎて、現在お客様の殆どの方が誤解されています。

これら全てを、ご予算の範囲内で、お客様ご自身で選んで決めていく事が本当の注文住宅です。

とても大変な作業と労力です。だからといって、それに対する報酬は特にとりません。だからこそ他社様では余り行わない。。。でもお客様にとっては、自由度の高い夢のお家により近い注文住宅が完成します。

どうでしょうか?

お客様にとっては、フルオーダーが良いですよね?

会社にとってはとってはどうでしょうか?

これで、何故そもそも「プラン」というものが存在しているかがよくわかって頂けたと思います。

更に補足で言えば、経験のない営業担当者が、初回お客様とスムーズに打ち合わせる為にも必要です。この「営業担当者」も弊社にはおりません。

お客様との打ち合わせは、設計を担当する私山口か、弊社一級建築士のかめさんが全て行いますので、そもそもプランとなる叩き図面がなくても、スムーズに打ち合わせが可能です。

お客様が沢山の夢をもって建てられる「注文住宅」。

もうプランは不要だと御理解頂けたでしょうか?

もし仮にプランAが本当に夢の家なら良いですが、そうでない場合は、かなりのオプション追加という枠組みに変更されますので、最終的な工事金額はとてもあがります。

注文住宅なのにフルオーダーでない、坪単価設定を用いている今日の建て方は、大手様やチェーン展開されている会社様などが、どの支店においても同様の事業展開をしていく上で、そのプランにおけるコスト・利益・戦略管理全てにおいて、誰でも素人でも、効率的にできるようする為に必要なスケールです。基本プランがあれば、初回打合せやプラン作成が断然楽ですし、会社の利益確保もとてもしやすいので安全安心です。

そこをあえて、お客様それぞれの、個々の無二の夢のお家に限りなく近づけ実現できるよう、通常あたり前のことである「注文住宅をフルオーダーで」と記載し行動する事に弊社はこだわっています。

何故なら、高額な住宅をより夢のお家に近づける為に必要だからです。

更にわかりやすく言えば、リフォーム・リノベ工事も完全フルオーダーです。


基本プランがない=標準仕様がない。。。いくらかわからない。。。「やっぱり、たくみさんで建てたら高いですよね?」となるわけです。

それに対する私の回答は「お客様のご予算が坪単価です」という前回と変わらない返答が、本当に正直な回答です。

これらは、お客様からすると仕事が欲しいからと思われたりするでしょうか?

そうですね。。。もし仮に、私が他社様で、契約=1件いくら、という給与形態である営業専属者だとしたなら、ばんばん電話します。

そうしないと自分のノルマも給料もないからです。

弊社のお客様は存じていると思いますが、弊社は最終的なご依頼を頂く迄、驚く程電話しません。

何故でしょう?。。。専属の営業がいない為、そこを頑張る人間もいませんし暇もないからです。


「お客様のご予算を無理させず、尚且つ、夢のお家に近づける唯一のプラン」

私は「フルオーダー」でなければ注文住宅ではないと思っています。

如何でしょうか?

フルオーダーは高くないという事は御理解頂けたでしょうか?


「注文住宅なのだからフルオーダーが必然」


これが弊社の考えです。

・基本プランや間取り図面、オプションが存在しない

・予算の中にどこまで含めたいのか?カーテン・エアコン・照明・家具など

・お客様第一優先の仕様で、尚且つ予算内にできるプランのご提案

これが注文住宅だと考えていますので、初回打ち合わせの際にいつも説明させて頂いております。


お客様ご自身の予算が坪単価と思って下さい。


予算を少しでも残したいのなら、MAXでない予算を伝えて下さい。

高価な設備を導入したいのでしたら、予算内で他の仕様を調整すればよいのです。但し、弊社は大工工務店がはじまりなので、構造に関わる、絶対に削ってはいけない所は一切削らず対応させて頂きます。


「お客様のご予算が坪単価」とお伝えさせて頂いておりますが、全ての資材高騰が続いておりますので、建て方にも限界があります。余りに非現実的な金額設定の場合には、正直にお伝え相談させて頂きます。


ここまでお話ししても、やはり坪単価の目安が知りたいというお客様には、今日までの実績をお知らせしています。

今まさに読んで頂いているあなた。。。やはり「弊社の坪単価」は気になりますか?


あくまでも目安でしかありませんが、弊社過去実績としては、50~200万円までのお家が存在しています。注意して頂きたいのは、過去ですので、現在の物価で坪50万円のお家は、先ず難しいという現実だけは御理解下さい。ノン断熱やアルミサッシなら可能かもしれませんが、それらの建て方は住宅では論外です。又、照明・エアコンが入っている場合は多いですが、その内容も仕様も、本当にそれぞれ違いバラバラです。

外構まで全て入っても70万円以下の方もいらっしゃいますし、外構が少しでも、内装にこだわり100万円いっている方もいらっしゃいます。


工事させて頂いた皆様には、本当に喜んで頂き、今日も雑工事やお客様のご紹介等、ずっとご縁はつながっております

「坪単価と標準仕様」余りこれらに惑わされないように。

何より一番大切なのは「お客様の大切なご予算」です。

建てて終わるわけではありません。

殆どのお客様は住宅ローンを組み、この先そのお支払いが続きます。

そこを無理されては、夢のお家が儚い夢のお家に変わってしまいます。

ご予算の範囲内で「一番建てたい夢のお家に一番近いお家を実現する」ここを常に根底におき、お客様の希望を叶えれるようお仕事させて頂いております。


ここまで長文を読んで頂いた方に心からお礼申し上げます。